夢日記 2022.1.5

 

スマホをさわりながら、すごく眠たくて、

一瞬目をつむってしまった隙に、変なボタンを押した。

「お、寝てた」と思ってスマホの画面を見ると、

自分のインスタのストーリーに大量の写真と動画が投稿されている。

 

え、え、え、え!と、

少しパニックになりながら、何をストーリーに上げてしまったのかチェックする。

 

自分の中で、「これはひとには見せられない!」「見せるほどでもない」に分類されるものばかりで、顔が熱くなってくる。

早く削除しなければ!という気持ちはあるのに、動画と写真がちょっと面白くて見てしまう。

お片付けの途中で、「こんなのがあったのか」と手を止めて思い出に浸ってしまうような感じ。

 

五枚も重ね着をしてぷくぷくに着膨れしたファンシーなカラーの寝間着姿で自分が何か話している動画。

妹と一緒に双子の黒い子グマを面倒みていた時に公園で撮った写真。

公園の遊具の上に乗っている妹を撮ったちょっとノスタルジックでエモい写真。

自分の年齢を40歳か50歳くらいだと思いながらスタスタ歩いて何か喋っている80歳の祖母の動画。

マックシェイクを飲んでいる動画。

木のカケラから白いアリが出てくる動画。

 

他にもたくさん、ストーリー上部に表示されるゲージの一つ一つが点になるくらいの量。

多すぎて後の方の動画はアップが追いついていない。アップされないうちに消した。

 


着膨れファンシー寝間着姿、面白いからいっかな、でもやっぱ恥ずかしいから消す。

双子の子グマ、ちょっと自慢したいからこのまま。

妹の写真、なかなかよく撮れてるからこのまま。

祖母の動画、おばあちゃんの尊厳に関わるから消す。

マックシェイク、使い捨てプラスチックが恥ずかしい〜から消す。

白いアリ、面白くないから消す。

 

 


ああ、恥ずかしい恥ずかしい

と思ってるうちに目が覚めた。


 

なんだったんだろこの夢は。

隠してるわけではないけど見せていないところが晒される夢。

もっとオープンになっちゃいなよって言ってる?


 

 

 

(目が覚めた時、寝ぼける頭で、ああ双子の子グマ懐かしい・・・とか思ったけどそんな経験は実際にはなかったな。夢に出てきた動画と写真も現実には一枚もない。無いものが見れて得した気分。この夢を見る前日、超久しぶりにマックシェイク飲んだんだ。ソフトクリームを飲んでる感じだった。)